2014/12/14

投資信託積立開始。

「投資信託」というものを「個人に代わって専門家が投資してくれるもの」程度にしか理解していませんが、積立預金の額を減らしてこちらに積立てみることにしました。
投資先は本当にたくさんあり、それぞれ一長一短あるようですが、私の場合は「基本的にほったらかし」な投資スタイルになると考えられるので、無難そうなバランス型ファンドから選択することにしました。

自分なりに考えた上で最終的に候補に上がったのは以下の3つ。

eMAXIS バランス(8資産均等型)
世界経済インデックスファンド
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

いずれも低コストでバランスのとれたファンドみたいです。
①は株式、債権、リートの8資産に均等に投資するもの(円グラフが実に美しい)。そのうち3つが日本の株式、債権、リートなので、ちょっと円に重きが置かれている印象。
②③は株式、債権を50:50で投資するみたいですね。新興国国債もあるよ!
ちょっと悩みましたが、よりほったらかしに向いてそうな①に積み立てることにしました。
ちょっと円偏重なのが気になりますが、現在私が利用している楽天証券が年内に外国株の特定口座対応を謳っており、外国株の特定口座対応が完了したら外国株メインで投資していこうと考えているので、ちょうどいいかって感じです。
とりあえず1万円/月で開始してみて、とくに問題がないようなら積立額を増やしていこうと思います。

0 件のコメント: